研究情報

研究会の開催

経済学会研究会

下記の要領で研究会を行います。ご多忙とは存じますが万障お繰り合わせの上、ご参集下さいますようにお願いいたします。

日 時
2019年11月13日(水)19:00~20:30
場 所
駅南キャンパスときめいと「ミーティングルームB」
講 師
Dr. Marcus Gomes
Lecturer in Organisation Studies and Sustainability,
Cardiff Business School
発表タイトル
Amazon deforestation and large firms
概 要
近年、組織(企業やNGO)と環境との関わり方が大きなイシューとなっている。 本研究会では、世界的に大きな問題として議論されているアマゾンの森林破壊と それを取り巻く企業との関係性についての研究成果を発表してもらう。
使用言語
英語
問い合わせ

講演会・シンポジウムの開催

公開シンポジウム

国際シンポジウム

国際シンポジウム

『産業集積と中小企業の国際展開 -グローバル競争と共生を目指して-』

日時
2017年2月17日(金)13:00~18:30
場所
人文社会科学系棟B331講義室
内容
地方創生が叫ばれて久しい地方都市にとって、既存の産業集積の活 性化や新たな企業の創出が、雇用を生み出し、地域の魅力を高める基 盤となります。 新潟大学人文社会・教育科学系附置コアステーション「環東アジア 経営教育交流センター」では、東アジア地域の産業集積の現状を明ら かにし、新潟県下の産業集積との連携を模索することで、相互の協調 と共生関係を構想していく予定です。 その第一歩として、東アジア地域における「産業集積と中小企業の 国際展開:グローバル競争と共生を目指して」と題する国際シンポジ ウムを開催することになりました。 当シンポジウムでは、各国の産業集積の特徴と海外中小企業と取引 している中小企業の事例を報告し合い、相互の協調・競争関係を明ら かにし、今後の中小企業のアジア地域での国際連携を考えながら、グ ローバルな共生関係を模索します。
さらに詳しい情報は、こちらをご覧下さい。

公開シンポジウム

『グローバル資本主義の現在を読む』

日時
2016年9月2日(金)15:00~18:00
場所
経済学部第一合同研究室(人文社会科学系棟C345室)
プログラム情報は、こちらをご覧ください。
講演ビデオ