演習紹介


[募集人員] 1
3

[テーマ] ミクロ経済学の理論と応用

[内容] 演習では中級程度のミクロ経済学のテキストを輪読する予定である。ミクロ経済学入門等で学んだ経済理論を復習、発展させることが演習の目標である。演習前半(演習UあるいはVまで)のテキストは武隈「ミクロ経済学」(新版)新世社を使うことが多い。演習の後半(演習VあるいはW以降)ではより上級のミクロ経済学、ゲーム理論、応用ミクロ経済学(産業組織論、都市経済学等)のテキストを輪読する予定である。演習後半のトピックスはゼミ生の興味、関心、進路希望等を考え選ぶ予定である。

[留意事項] 入門ミクロ経済学及び入門マクロ経済学の内容に興味を持ち、その内容をある程度理解出来ている学生を歓迎する。山崎ゼミはサークル的なゼミナールを期待している学生には望ましくない(ゼミでは勉強しかしません)。募集人員を超える応募があった場合には何らかの選考(面接あるいは簡単な筆記試験)を行う。選考の有無、入ゼミ許可者の発表等の連絡は山崎研究室のホームページ(https://www.econ.niigata-u.ac.jp/~tyamazak/)を通して行う予定。入ゼミ希望者は上記ホームページを適時閲覧し、情報をアップデートすること。

Top


山崎ゼミに関する質問等は以下のメールアドレスにお願い致します。
E-mail: