入試情報

学生受入れ方針(アドミッション・ポリシー)

詳細はこちらをご覧ください

入学者選抜要項

入学者選抜要項については,新潟大学ホームページの 入試関係情報 から 入学者選抜要項 をご覧ください。
入学者選抜要項(冊子),経済科学部の各種募集要項(冊子)の取り寄せは,以下のボタンから資料請求を行ってください。その他の募集要項(冊子)の取り寄せは,新潟大学ホームページの 入試情報 をご覧ください。

特別選抜募集要項

総合型選抜、学校推薦型選抜、帰国生徒特別選抜の募集要項は、新潟大学ホームページに掲載しています。
総合型選抜の自己推薦書様式は、上記新潟大学ホームページからダウンロードしてご使用下さい。

 

第3年次編入学及び転部試験における試験問題の出題意図

経済学
第3年次編入学及び転部試験では,主として記述式の設問形式とし, 学部1,2年次で学ぶ基礎的なミクロ経済学の理解について,図表あるいは数式の意味を理解しているか,ミクロ経済学の計算問題を正確に解けるか,ミクロ経済学的な主張の正否を正しく判断できるか,また,入門レベルのマクロ経済学に関する内容および専門用語の意味を正しく理解しているか,経済学を学習する上で必要な計算能力を備えているかをみます。

経営学
第3年次編入学及び転部試験では,大学共通テストとは異なり,記述式の設問形式をとっています。学部カリキュラムの1年次における共通基礎科目と経営学プログラムを選択した場合の2年次の各種科目において,企業に関連する経営学および会計学の知識を体系的に学びます。よって、経営学の試験では,企業経営に関する基礎知識および会計学に関する基礎知識を中心に,企業に関する諸問題を体系的に理解できているかどうかをみるという意図があります。経営学・会計学にまつわる基本的な考え方を明確に説明することができるか,経営と会計に関する事象や実例について説明することができるか,ということを測るための出題をします。

学際日本学
学際日本学プログラムでは,人文社会科学分野の専門知識に基づいて,日本をめぐる環東アジア的文脈を理解し,複合的な観点から現代日本の抱える課題に取り組むことができる人材,東アジア地域共生のヴィジョンを持って他者と粘り強く対話することのできる人材の育成をめざし,大学1,2年次で,日本の文化・歴史・経済・政治など,複数の分野にまたがる基礎知識を学んでいます。それゆえ,第3年次編入学及び転部試験では,現代日本の社会と文化を理解するために必要な基礎知識を問うとともに,現代日本の諸課題を国際的・学際的な観点から理解しようとする姿勢,文章の読解力,論理的な思考力,論述力を問う記述式の問題を出題します。

入試成績情報の開示

一般選抜(前期・後期),総合型選抜,学校推薦型選抜,帰国生徒特別選抜,私費外国人特別選抜,社会人特別選抜にかかる試験の情報開示については、新潟大学ホームページの 入試情報の開示 と募集要項をご覧ください。

第3年次編入学試験・転部試験にかかる試験の情報開示については、「入試情報の提供及び開示」と募集要項を確認いただき、「入試情報開示請求書」により請求してください。

特別選抜及び第3年次編入学・転部試験問題の開示について

学校推薦型選抜,総合型選抜,社会人特別選抜,第3年次編入学,転部の過去の試験問題は,経済学部学務係の窓口で閲覧できるほか,郵送で取り寄せることができます。郵送を希望する場合は,返信用封筒を同封のうえ,次の要領でご請求ください。
なお,請求できる過去問題は3年分とし,実施実績が3年に満たない入試区分においては,実施した年数分とします。
また, 著作権等の関係により一部のみの開示となっているものもありますのでご留意ください。

請求先 〒950-2181
新潟市西区五十嵐2の町8050番地
新潟大学経済学部学務係
(封筒表に「特別選抜過去問請求」と朱書きしてください。)
必要書類
             ・返信用封筒
             ・必要事項を記載した任意の用紙
返信用封筒 角形2号封筒に,送付先の宛名【郵便番号,住所,氏名】を記入の上,210円分の切手を貼り付けてください。
任意の用紙に次の事項を記載して同封してください。 (1)氏名
(2) 携帯電話番号等
  (請求内容が不明確な場合に問い合わせます。)
(3) 送付希望の選抜区分
 例:学校推薦型選抜  等

研究生(私費外国人留学生)募集要項

出願の前に必ず下記のフォームから指導教員をさがしてください。
International Student Inquiry Form: Finding a Prospective Supervisor
(留学生向け)指導教員をさがすための問い合わせフォーム

お問い合わせ先

入学試験に関するお問い合わせは下記へお願いいたします。
E-mail: toki@econ.niigata-u.ac.jp