新着情報

経済科学部・経済学部のガイダンスについて

2020年04月01日

学務情報

新型コロナウィルス感染の蔓延による授業開始の延期はすでに告知されていますが,新潟大学では,授業のオンライン化とともに,ガイダンス等もインターネットを通じて行うことを検討しています。
以下の注意をよく読み,どうしても必要な場合を除いて大学には来ないようにしてください。


新入生ガイダンス
3年次編入学生・転部学生ガイダンス
ガイダンスは,インターネットを通じて行うことを検討中です。
資料配布についても配布方法を検討中です。
連絡は基本的にすべてメールでおこなわれますので,新入生,3年次編入生は,下記「学務情報システムの利用方法」を参照のうえ,「在籍番号@mail.cc.niigata-u.ac.jp」という形式のメールが受信できるよう,パソコンやスマートフォンの設定をすみやかに済ませておいてください。
3年次編入学生・転部学生の単位認定については,担当の学務委員から直接メールでお知らせします。

 
在学生ガイダンス
ガイダンスは行わない方向で検討しています。資料配布についても配布方法を検討中です。

 
履修相談(アドバイザー・学務委員)
学生一人一人に割り当てられているアドバイザー教員は,学務情報システムの全学連絡通知でお知らせします。

 
学務情報システムの利用方法
新入生は「学務情報システムの利用について」を参照のうえ,連絡通知を確認してください。また,連絡通知をメールで受け取る設定も併せて行ってください。
 
学務情報システムの利用について
 https://www.iess.niigata-u.ac.jp/gakujo.html
 ・在籍番号の確認方法
 ・学務情報システムにログインする方法
 ・大学からの連絡を確認する方法(「連絡通知」機能の使い方)
 ・メール機能を利用するための初期設定
 ・「連絡通知」の内容をメールアプリでも受け取れるようにする方法
 ・その他


 今後もウィルス蔓延の状況によっては,さらにさまざまな変更がありえます。大学から送られてくるメールに注意するとともに,大学,学部のウェブサイトを毎日チェックするようにしてください。